profile

  1995年から2003年 新潟総合テレビで、めざましテレビの新潟からの中継や、情報番組スマイルスタジアムの初代キャスターを担当。ニュース番組ではスポーツコーナーを担当。記者として企画から取材編集まで幅広くこなす。

 2003年に結婚出産を機に退社、フリーアナウンサーに。産後、スクラップブッキングと出会い、自分を見つめ直す時間がもて、家族とのコミュニケーションツールになり、子育てが楽しくなるスクラップブッキングに魅了され、2006年にアート&クラフトDUOのマスター講師資格を取得。スクラップブッキングの講師をしながら、2010年から2014年 フリーアナウンサーとしてUX新潟テレビ21で、日曜日のニュースを担当。

 現在、武蔵野市、新潟市で教室を運営しながら、専門誌へ作品を提供するなどしている。

2013年 ISA国際スクラップブッキング協会

    1級エグゼクティブインストラクター取得。

2014年 ISAインストラクター賞受賞

2015年 JLL生涯学習協議会 認定講師アワード 

            指導法部門 最優秀賞受賞

    スクラップブッキング専門誌 

         ラブメモ+第2期デザインチーム

2016年 スクラップブッキング専門サイト

    scrapbooking101レッスン動画制作スタート

2017年 スクラップブッキング総合カンパニー 

    メモリーパレットカンパニー 

    ブランドキュレーター就任


子育てが楽しくなる!!スクラップブッキングを広めたい!


 局アナとしてずっと走り続け、一生懸命働いた8年間。

結婚妊娠を機に、妊娠7か月で局を退社しました。

産後も、新潟の義両親に手伝ってもらいながらすぐに復帰するつもりでいました。

中学の頃から憧れてやっとの思いで就いた仕事でしたし、アナウンサーの仕事が大好きだからです。

ところが、臨月の頃、夫が福岡県に転勤になってしまい、私も産後福岡へいくことに。

 初めての子育てを、知り合いのいない慣れない土地で始めることになり、

8年間アナウンサーとして働いた新潟を離れてアナウンサーの仕事に復帰できるのかもわからず、

不安でいっぱいの日々でした。


 それでも、なんとかアナウンサーの仕事をしたいと、福岡の司会事務所の方にお会いしたり、

ケーブルテレビの方を紹介していただいたり、名刺もくばって営業をしました。

ところが、保育園などに娘を預けたら、泣かれて泣かれて。

保育士さんからも「今日は1日泣いていました」と言われ、

なんとも言えない罪悪感を感じるようになっていきました。

また、営業してご紹介いただける仕事も、夜だったり休日だったりで、家族の時間と自分の仕事を

天秤にかけて答えが見つけられなくなっていってしまったのです。


そんなとき、アナウンサーの先輩に相談をしたら、仕事は復帰したいときにできるから

今は目の前の子育てを一生懸命やったら?と言われ、思い切って専業主婦になることにしました。



 でも、社会から断絶されたような感覚をぬぐいきれずに悩み迷う日々。




 そんなときに出会ったのがスクラップブッキングだったのです。



もともとアルバムにコメントを書いたりシールをはったりして飾るのが好きだったのですが、

それが、クラフトの一種のジャンルとして確立されていることに衝撃を受けました。

それから、自分でスクラップブッキングの作り方の本を買ったり材料を取り寄せたりして

作品を作るようになっていきました。



作品に向かうときの集中する時間。

写真をみながら娘の成長を確かめ、自分を見つめ直すことが出来る時間。

完成した時の達成感。

喜んでくれる家族。


夢中になって作品をつくっていき

そうして自分の存在意義を見出し、子育てにも前向きになっていきました。


思うように出かけられなかったり、

自分の時間を持てずに

孤独になりがちな、子育ての時期。


そうした私と同じようなつらい思いをしているママさんたちの助けになればと

講師になり活動を続けているのです。




スクラップブッキングに子供の写真をつかって、

リビングに飾れば、家族の会話を産むためのツールになります。

そして、子供には自己肯定感が生まれます。

愛されていると実感するのです。


家族のだれもがハッピーになれる

とっても素敵なホビー。

ぜひ多くのかたに知ってもらいたいです。